ICT

【日本語教師】ペライチを使えば無料で個人サイトが作れる

ペライチを使えば無料で個人サイトが作れる

 

新米先生
フリーランス用の個人サイトを作りたいです!できたら無料で!

 

だったらペライチというサービスを使うと便利ですね!
センリ

 

本記事を書いている人

センリ

日本語教師6年目

国内専任講師

年齢:20代

Twitter:@Senrijp

 

今回はペライチというサービスを使って、無料でフリーランス用の個人サイトを作る方法ご紹介します。

 

フリーランス日本語教師の方で個人サイトを持ちたい方は参考にしてみてください。

 

無料でホームぺージが作れる!

初心者でも作り方かんたんなペライチ

※ボタンを押すと公式サイトに移動します

ペライチとは

ペライチとは?

1ページ完結型

 

ペライチはその名の通り、1ページ完結型のホームページです。

 

1ページの中に、プロフィールやレッスン受講生の募集などいろいろ入れ込むことができます。

 

新米先生
でも、そんなにたくさん1ページに入れ込んだらごちゃごちゃしちゃいませんか?

 

企業ホームページと比べる個人サイトは情報量が少ないので、1ページで十分です!むしろ、ほかのページに行かなくても情報が得られるので使いやすいですね!
センリ

 

直観的操作で作れる

 

ペライチなら簡単にホームページが作れます。

 

新米先生
サイト設計について全く分からないのですが大丈夫ですか・・・?

 

全然問題ありません!ちょうどブロックを積み上げるような感覚ですね。テンプレートもあるので画像とテキストを変えるだけで作れますよ
センリ

 

テンプレートは無料が29種類、有料が25種類あるので、そこから自分が作りたいサイトに近いものを選べばOKです。

 

プランは4つ

 

ペライチには4つのプランがあります。

  • スタートプラン
  • ライトプラン
  • レギュラープラン
  • ビジネスプラン

 

スタートプラン

月額:0円

とにかく無料でサイトを作成したい人向け

 

ライトプラン

月額:980円

費用はかけたくないけど、独自ドメイン(オリジナルのURL)でSNS連携や問い合わせなども設定したい人

 

レギュラープラン

月額:1980円

複数ページのサイトを作りたい人

デザインの凝ったサイトを作りたい人

 

ビジネスプラン

月額:2980円

メルマガや決済機能も加えたい人。

がっつりビジネスで使いたい人

 

センリ
30日間はレギュラープランを試せるので、まずは使ってみて、使いこなせそうなら継続。無料でもよさそうだと思ったらプラン変更するのがいいですね!

 

実際にペライチで作ってみた

実際にペライチで作ってみた

 

サンプルとして僕が試しに作ってみました。

 

「ヨガスクール」のテンプレートを使って、文章と写真を変えただけだけでそれなりのサイトを作ることができました。

 

実際に作ったページはこちら

>>Hanako先生のホームページ

 

ペライチのデメリット

ペライチのデメリット

 

センリ
控えめに言って素晴らしすぎるペライチですが、念のためデメリットもお伝えしておきます。

 

複数ページは有料だけ

 

ペライチはあくまでもペラペラの1枚のホームページなので、複数ページは作れません

 

しかし、どうしてもという人は、有料プランに変更すると複数ページを作れるようになります

  • ライトプラン:3ページ
  • レビュラープラン:5ページ
  • ビジネスプラン:10ページ

 

ガッツリ集客サイトとして運営していくのなら、ペラペラのサイトより、しっかりとページ数があるサイトのほうが客としては信頼感がありますね。

 

センリ
レギュラープランなら最初の1ヶ月は無料なので、試しにどんな感じで使えるのか確かめてもいいですね。

 

ネット決済機能はビジネスプラン・オプションだけ

 

ネット決済機能が使えれば、オンラインで予約してもらって、そのまま予約時に料金を支払ってもらうこともできますが、この決済機能はビジネスプランだけ

 

ちなみにファイルのアップロードやメルマガ配信などもビジネスプランでないと使えません。

 

センリ
ビジネスプランは2980円かかりますが、本当にフリーランスとして活躍していきたいならこの思い切ってビジネスプランにするのもありかもしれません。

 

まとめ:名刺がわりにペライチでサイトを作る

名刺がわりにペライチでサイトを作る

 

もしフリーランスとして活動しているなら、名刺がわりにサイトをもっておくのが良いですね

 

サイトを一つ持っておくと、自分がどんな活動をしているのか、どんな経歴を持つのか、初めて会った人にもラクに伝えることができます。

 

センリ
全然難しいことではないので、興味を持ったらサクッと作ってしまいましょう。

 

無料でホームぺージが作れる!

初心者でも作り方かんたんなペライチ

※ボタンを押すと公式サイトに移動します

 

-ICT

© 2020 日本語教師センリのブログ