日本語教師の副業

【日本語教師の副業】ブログを開設してお小遣い稼ぎ

【日本語教師の副業】ブログを開設してお小遣い稼ぎ

 

新米先生
ちょっとだけ副業して小遣い稼ぎしてみたいのですが、何か良い方法はありますか?

 

それなら、ブログを作って小遣い稼ぎをしてみるのはどうでしょうか?
センリ

 

本記事を書いている人

センリ

日本語教師6年目

副業エンジニア

年齢:20代

Twitter:@Senrijp

 

今回は副業でちょっとだけ小遣い稼ぎがしたい日本語教師におすすめの記事を用意しました。

 

ブロガーと呼ばれる人たちの中には月に100万円以上も稼いでいる人もいますが、今回はそのレベルではなく、数千円程度の小遣い稼ぎができるブログ運営を目的としていきます。

 

正直なところ、月数千円程度ならそこまで難しくはありません。

 

ブログ開設に少しでも興味のある方は参考にしてみてください。

 

ブログでお金が生まれる仕組み

ブログで収益が発生する仕組み

 

新米先生
でもブログでどうやってお金が生まれるんですか?

 

実は広告を貼ることでお金が生まれるんです。
センリ

 

ブログに貼る広告には2種類の広告があります。

  • クリック型広告
  • 成果報酬型広告

 

それぞれどんな特徴があるかご説明していきます。

 

クリック型広告

クリック型広告というのは1クリックされるごとに数円〜数百円のお金が入る広告のことです。

 

有名なのはGoogleが運営するGoogleAdSenseですね。

 

僕のブログでも記事の一番下にGoogleAdSenseの広告を貼っています。

 

最近読んだサイトや調べたキーワードから、常に読者に合った広告を自動で配信してくれるので、クリックされやすいというのが特徴です。

 

広告を貼るのはどこでも良いので、もしブログ運営される場合はいろいろ試行錯誤してみてください。

 

成果報酬型広告

成果報酬型広告は広告を通して商品が買われたり、契約されたりすることでお金が入る広告のことです。

 

わかりやすいのは下記のような広告でしょうか。

ちなみにAmazonの場合は購入したもののジャンルによって異なりますが、本なら購入金額の3%がもらえます。

 

ブログに何を書けば良いのか

ブログに何を書けば良いのか

 

新米先生
お金が生まれる仕組みはわかりましたが、私のような新米日本語教師が何を書いていけば良いんですか?

 

成功と失敗のポートフォリオにしてしまったら書きやすいですし、読んだ人にとっても有益ですよね
センリ

 

【授業にまぐれはない】あなたを変える1日10分の振り返り」でも書いたのですが、成功と失敗をまとめておくとスキルアップにつながります。

 

しかもこれを公開することで、誰かの失敗を一つ減らすお手伝いができるんですね。

 

そこで、使ってよかった商品などを紹介し、それが売れることでお金が入るというような仕組みです。

 

たとえば下記のような感じですね。

タイトル:絵カードはタブレットを使えば準備も持ち運びもラク

初級の授業では絵カードや写真が必須ですが、絵カードは準備も持ち運ぶのも大変ですよね。

そこで今回は私用のタブレットを使って絵カードを準備してみました。

絵カードは自分で書いても良いですし、ネットから画像をダウンロードしても構いません。

いらすとやの写真も使えます。

ちなみに今回購入してみたのはこちらのタブレットです。

10インチなのでB5サイズの紙と同じくらいです。

重さもみんなの日本語の半分くらいなので持ち運びもラク。

大量のカードをタブレット1冊にまとめられるので通勤中の肩の痛みもなくなりました。

 

こんな感じで授業で使ってよかった物を紹介していきます。

 

あとは「【日本語教師】教材や教案を販売して小遣い稼ぎ」でも書きましたが、無料で教材や教案をしたい場合もブログは使えます。

 

日本語表現方法の勉強にもなるので、日本語教師にブログはおすすめです

 

ブログを作ってみる

ブログを作ってみる

 

新米先生
なんとなくわかりました!ブログの作り方を教えてください

 

わかりました!10分ほどで作れるので早速やってみましょう!
センリ

 

一番カンタンなのはConoHa WINGを使ってWordPressブログを作る方法です。

 

ConoHa WINGポイント

  • 国内最速
  • 初月無料
  • ドメイン永久無料
  • 月1200円(3ヶ月契約の場合)
  • 4月5日まで最大40%オフ

 

1200円と書いてますが、長期契約だともっと安くなります

 

12ヶ月契約してしまえば割引込みで9,720円なのでかなり安くなりますね

 

レンタルサーバーはほかにもエックスサーバー ロリポップ! などもありますが、個人的には使いやすさから言ってもお得さから言ってもConnoHa WINGかなと思います。

 

ConoHa WINGの詳しい流れは「【レンタルサーバー】ConoHa WINGの契約手順を写真つきで解説」でご紹介したので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

新米先生
ちょっと質問ですが、はてなブログのような無料ブログではダメですか?

 

無料版でもできないわけではありませんが、最初から広告が貼ってあるので、広告が多くなりすぎてしまうんですよね。
センリ

 

無料ブログの注意点

  • 広告が多くなりすぎる
  • Googleの広告は自由に貼れない
  • 機能が制限されている
  • デザインの制限がある

 

僕も最初は不安で無料ブログを使っていましたが、いろいろなカスタマイズができなかったので結局WordPressにしてしまいましたね

 

練習として無料で始めてみるのも良いですが、あとから移行したりするのも大変なので、最初からWordPressで作っておくことをおすすめします。

 

それにWordPressだと、フリーランス用ホームページも別で作れます。

 

そのほか何かわからないところがあればお気軽にお問い合わせいただければと思います。

 

広告の作り方

広告の作り方

 

新米先生
ブログを作ってみましたが、広告はどうすればいいのでしょうか?

 

広告会社に登録することになります
センリ

 

広告を作れる会社は実は山ほどあります。

 

ただし、今回は僕が実際に使ってみて日本語教師ブログに使えそうなものだけご紹介していきますね。

 

新米先生
じゃあ、とりあえず全部登録しちゃいますね!

 

そうですね。申請は何度もできるのでまずは申し込んで大丈夫です!審査に落ちたら数記事増やしてまた申請すればOKです。
センリ

 

まとめ:ブログは副業になる

今回はブログの副業でちょっとした小遣い稼ぎをする方法をご紹介しました。

 

日本語教師の方でちょっとだけ小遣い稼ぎしてみたい人は早速チャレンジしてみましょう。

 

意外とカンタンに作れてしまうので今すぐやってみるのがおすすめです。

 

 

日本語教師のためのブログの作り方【すごく簡単です】」も一緒に参考にしていただけるとわかりやすいと思います。

 

何かわからないことがあればお気軽に連絡をください。

 

 

-日本語教師の副業

© 2021 日本語教師センリのブログ