生活いろいろ

【レビュー】日本語教師の僕がAudibleの無料体験に申し込んでみた

読書嫌いの僕がAudibleの無料体験に申し込んでみた

 

Audibleっていう耳から聞く読書ってどうなんでしょうか?

 

日本語教師ならぜひ一度は試してもらいたいですね!
センリ

 

本記事を書いている人

センリ

日本語教師6年目

副業エンジニア

年齢:20代

Twitter:@Senrijp

 

今回レビューするのは、Amazonが運営するAudibleというサービスです。

 

「本は、聴こう」というキャッチコピーの通り、本を朗読してくれます。

 

そんなAudibleが実際どうなのか、という点について書いていきます。

 

【結論】まずは無料体験してみるべし

【結論】まずは無料体験してみるべし

 

Audibleは30日間の無料体験期間があります。

 

12月14日までの限定で今なら2ヶ月無料です!

 

お好きな本1冊を体験することができるのです。

 

僕がこんなことを言うのも変ですが、僕のレビューを読むより実際に体験してみた方が100倍わかります

 

センリ
無料で1冊もらえるようなものなので、無料体験しないと損ですよね。

 

30日間無料体験!

今すぐAudibleに申し込む

※無料期間中ならキャンセル料もかかりません

 

センリ
ここから先は、Audibleの無料体験に申し込もうか迷っている方向けに書いていきます。

 

Audibleってどんなサービス?

Audibleってどんなサービス?

料金システム

 

センリ
料金システムはちょっと複雑なので要注意です!

 

Audibleは月額1500円で契約できます。

 

しかし、このサービスはKindle UnlimitedAmazon Primeのように読み放題・見放題になりません。

 

1500円でできること

  • 本1冊と交換できるコインがもらえる

 

1500円では毎月本1冊と交換できるコインがもらえるだけなのです。

 

2冊目は定価の30%引きで購入できるのですが、そもそもAudibleの本は単行本の2倍くらい高いので、単行本を買ったほうがいいですね

 

下町ロケットの金額比較

 

池井田潤さんの小説『下町ロケット』を例に金額の差を表にしてみました。

 

文庫本 792円
Kindle版 554円
Audible版 3600円
Audible会員割引後 2400円

 

センリ
これだけ見ると、特別耳で聞きたい理由がなければKindleで買って読んだほうがお得かなと思います。

 

使用可能な機器

 

スマホ・タブレット・PCどこからでも聞くことができます。

 

スマホやタブレットの専用のアプリからダウンロードすれば、オフラインでも聞けるため、移動中などでも聞けます

 

センリ
車のスピーカーに繋げても十分聞けました!くれぐれも安全運転で...

 

ボーナスタイトルあり(2020年10月27日から)

 

2020年10月27日からボーナスタイトルという新たな会員特典ができました。

 

毎月ボーナスタイトルに指定される本があり、コインなしでも読むことができます。

 

つまり、毎月2冊、追加料金なしで聴けるってことですね

 

※無料会員のうちはボーナスタイトルは読めませんのでご注意ください。

 

センリ
ボーナスタイトルのおかげでちょっとだけお得感出てきましたね。

 

Audibleを契約してみた感想

Audibleを契約してみた感想

音だけで勉強は難しい

 

センリ
人によるかもですが、僕は音だけでは勉強にはなりませんでした。

 

僕はこの無料体験でビジネス書を体験してみたのですが、読む時には線をひいたり、後に戻って読んだりできますが、Audibleはできません。

 

勉強に使うためにはちょっと微妙だなと思いました。

 

センリ
結局Kindleで書いなおしてしまいました。

 

小説ならありかもしれない

 

センリ
ビジネス書がダメだったので返品して小説に交換してもらったら、これはなかなか。

 

実はAudibleは思っていたものと違うときには別な本に返品・交換ができます

 

僕はビジネス書を返品して小説に交換してもらったのですが、これは大正解でした。

 

プロの声優が気持ちを込めて読んでくれるので、本とは違う新しい娯楽だなと感じましたね。

 

センリ
本よりも小説の世界に入り込めるので僕は気に入りましたね。

 

目が疲れない

 

センリ
いくら読んでも目は疲れません。

 

耳しか使わないので当然と言えば当然なのですが、目はかなり楽です。

 

僕はずっと本を読むと偏頭痛になることがあるので、長時間読まないようにしているのですが、Audibleなら平気でした。

 

センリ
そのほか、老眼や弱視などで読書を諦めざるを得なかった人でもAudibleなら楽しめると思いました。

 

まとめ:無料体験でAudibleを試してみよう

 

センリ
結論を言うと、僕にはAudibleは微妙でした!ちょっと高すぎるな〜と。

 

ただ、耳から聞くという良い経験にはなったので、こういったサービスの今後に期待です。

 

英語教育系の本などもあるので、日本語教育の参考にしてみるのもいいかもしれません。

 

とりあえず、最初の30日間は無料で使えるので皆さんも試してみると良いかと思います。

 

30日間無料体験!

今すぐAudibleに申し込む

※無料期間中ならキャンセル料もかかりません

-生活いろいろ

© 2021 日本語教師センリのブログ