日本語教師の資格

【口コミ】TCJ(東京中央日本語学院)の日本語教師養成講座について解説

 

TCJの日本語教師養成講座ってどうなんですか?

 

今回はこういった疑問にお答えしていきます。

 

本記事を書いている人

センリ

日本語教師6年目

副業エンジニア

年齢:30歳

Twitter:@Senrijp

 

今回は「TCJ(東京中央日本語学院)」の日本語教師養成講座について場所や費用、口コミまでまるっとわかる記事をご用意しました。

 

日本語教師養成講座をどこにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

 

ポイント

説明よりまず公式サイトの情報を知りたい方はこちらからチェックしてみてください。

>>日本語教師養成講座【東京中央日本語学院】

 

TCJ(東京中央日本語学院)の場所

TCJ(東京中央日本語学院)の場所
TCJ(東京中央日本語学院)の場所

 

TCJ(東京中央日本語学院)の教室は3つあります。

 

ざっくり言うと、東京に2つと大阪に1つです。

 

詳しい場所はこちら↓↓

 

東京(通学/eラーニング)

新宿校(平日)

東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー15F

信濃町校(土曜)

東京都新宿区信濃町34 トーシン信濃町駅前ビル4F

 

大阪(eラーニング)

大阪校

大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー21F

 

住所のリンクを押すとGoogleマップが開きます。

 

センリ
東京も大阪もアクセスは抜群の場所にありますね!

 

TCJ(東京中央日本語学院)の費用

TCJ(東京中央日本語学院)の費用
TCJ(東京中央日本語学院)の費用

 

日本語教師養成講座を選ぶ上で重要なのが費用ですよね。

 

大事なポイントを3つ分けてみました。

 

  • 受講料
  • 割引制度
  • 給付金制度

 

1つずつ説明していきます。

 

受講料

受講料は通学のコースとeラーニングコースで異なります。

 

受講料+入学金+教材費

  • 420時間コース(通学):616,000円
  • 420時間コース(eラーニング):583,000円

※比較:最大手のヒューマンアカデミーは528,000円(税込)+教材費

 

割引制度

現在の割引は5種類あります。

 

TCJ(東京中央日本語学院)の割引制度

  • 紹介割:2万円引き
    在校生・修了生からの紹介

  • ママ・パパ応援割:1万円引き
    18歳以下のお子様がいる方

  • 学割:1万円引き
    専門学校・大学・大学院に通う方

  • シニア割:1万円引き
    60歳以上の方

  • 遠方受講割:1万円引き
    東京都・大阪府以外にお住まいの方

 

さらに、なんとこれらは併用できるようです

 

たとえば、TCJに友達がいる千葉県在住の大学生なんかだと、4万円も安くなりますね。

 

そしてさらに、カウンセリングに参加すると合計7万円も安くなります。

 

センリ
1ヶ月分のバイト代くらい浮いちゃうってことですよね。これはすごい!

 

カウンセリングはホームページからお申し込みください。

>>日本語教師養成講座【東京中央日本語学院】

 

給付金制度

TCJ(東京中央日本語学院)の日本語教師養成講座は厚生労働省の一般教育訓練給付制度の対象になっています。

 

そのため、修了後に最大で10万円給付されます

 

センリ
全部の割引を併用しちゃえば、実質40万円くらいで受講できちゃうわけですね〜

 

受給要件など詳しくは厚生労働省のホームページをご確認ください。

>>教育訓練給付制度|厚生労働省

 

TCJ(東京中央日本語学院)の特徴

TCJ(東京中央日本語学院)の特徴
TCJ(東京中央日本語学院)の特徴

 

TCJ(東京中央日本語学院)の特徴を2つ紹介します。

 

TCJ(東京中央日本語学院)の特徴

  • 実践力養成がスゴい!
  • 受講スタイルが選べる

 

1つずつ解説していきます。

 

実践力養成がスゴい!

 

センリ
模擬授業は全部で10回やるらしいです!すごすぎます!

 

日本語教師養成講座の醍醐味は実践練習ができることですよね。

 

それが10回もできるとは驚きです。

 

僕がいた養成講座では2回しかできず、もうちょっと練習したかったなという思いがありましたね。

 

余談ですが、実は日本語教師に向いているのに教える経験がないから模擬授業がうまくいかない、という人は採用に関わっているとけっこう見るんですよね。

 

そういう方はせっかくの模擬授業のチャンスで失敗してしまいがち。

 

特に人前で話すのが苦手な方はTCJのような模擬授業が多い養成講座に入って1回でも多くの場数を踏んでおくのがおすすめです

 

受講スタイルが選べる

こういう時代だからこそ、教室かeラーニングかで選べるのはすごく魅力的ですよね。

 

TCJのeラーニングコースなら座学はオンライン

 

実践科目は通学できるので、教室授業も経験できます。

 

ちょっと通学が不安だなという方に朗報です。

 

なんとTCJではコロナ感染者がまだ出ていないとのこと

 

センリ
消毒や感染対策が徹底されてるんですね。

 

TCJ(東京中央日本語学院)の口コミ

TCJ(東京中央日本語学院)の口コミ
TCJ(東京中央日本語学院)の口コミ

ルイさん 20代男性

オンラインと対面の併用でスケジュールが合わせやすかった

TCJを選んだ理由は2点。

1点目は自分のスケジュールに合わせて授業を組みやすかったから。

2点目は実習は対面、教養はオンラインと併用ができたから。

例えば、他の日本語学校だと平日5日間もしくは土日2日間で通学をしてその中で実習と教養を行うところが多いです。

ただ、普段仕事をしていたり、予定があるとなかなかスケジュールを合わせることが難しいのが本音。

私の場合は通常平日2回の実習のための通学を変則で平日1日、土曜日1日と分けて通学することで自分に合ったスケジュールで学習できたのもTCJに決めた大きな理由でした。

また、現在の情勢的にもなるべく人混みを避けて学習したいと考えていたので、教養は自分のペースで学習でき、万が一わからないところがあれば随時質問ができるのが良かったです。

実習も同じく日本語教師を目指す人の前で合計4回、実際の留学生に対しても本番同様の体験ができたのは非常に実戦的でした。

実習内容は担当の先生によって少し厳し目の先生もいましたが、より実践的でいざ本番になったときに参考になる実際によくある質問などを交えて教えてもらえたのは非常に大きかったです。

また通学は新宿駅から徒歩5分ほどのところにあるので通学の際も苦労なく通学することができました。

もし、これから日本語学校を探していてTCJについて詳しく知りたい方は事前予約することで学校の担当者とオンラインでミーティングすることが可能です。

私も入学前にわからないところを聞き不安を解除したうえで通うことに決めたので、もし検討されている場合は事前に担当者と無料で相談することをおすすめします。

 

まずは無料カウンセリング

まずは無料カウンセリング
まずは無料カウンセリング

 

とりあえず迷っているなら今すぐカウンセリングだけでもしてしまいましょう。

 

受講内容や割引内容についても確認できます。

 

カウンセリングはホームページからお申し込みください。

>>日本語教師養成講座【東京中央日本語学院】

 

また、TCJ決めてしまうのはちょっともったいないので、ヒューマンアカデミーの資料請求とオンライン説明会にも参加してみるといいですね。

>>ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座を詳しく見てみる

 

いろいろ比較して良い養成講座を見つけていきましょう。

 

今回は以上です。

-日本語教師の資格