日本語教師

【日本語教師必見】3月のKindle月替わりセールまとめ

 

センリ
3月のKindle月替わりセール本をまとめていきます!

 

本記事を書いている人

センリ

日本語教師6年目

副業エンジニア

年齢:20代

Twitter:@Senrijp

 

今回は3月のKindle月替わりセールの中で日本語教師におすすめの本をまとめていきます

 

日本語教育関連書籍のほか、言語学習参考書、その他おすすめ本をご紹介していきます。

 

ちなみに中身については読んだわけではありませんので、もし内容が微妙だったとしても自己責任でおねがいします(笑)

 

センリ
今月だけのセールなので買い逃しのないようにしていきましょう!

 

Kindle端末がない人

Kindleはスマホでもタブレットでも読むことができますが、専用端末で読むとバッテリーや目の疲労を心配せずに読書を楽しむことができます。

Kindle Paperwhiteなら防水機能もついているのでお風呂の中でも読めちゃいます。

英語学習

 

センリ
英語教育の本は毎月たくさんセールに出ていますね!

 

そのほかTOEIC対策や中学英語の復習などたくさんの本がセールに出ていました。

 

もう一度英語を学び直したい方はこのチャンスに買っておきましょう。

 

中国語学習

 

日本語教師に人気の中国語学習本です。

 

今月はキクタンの入門編が出ています。

 

将来的に中国で働いてみたい方は少しずつ勉強しておくといいかもしれません。

 

参考中国で活躍する日本語教師に聞いてみた【給料・生活・ビザなど】

続きを見る

 

韓国語学習

 

今月は入門編と初級編の2種類のキクタンがセールになっていました。

 

音声もダウンロードできるので電子書籍でもかなりおすすめ。

 

韓国語は日本語とも近いので勉強しやすい外国語の一つですね。

 

言語教育

 

センリ
こどもの日本語学習に使えそうです!

 

最近は海外ルーツの子どもや海外で暮らす日本ルーツの子どもたちも増えてきました。

 

こどもの日本語学習をしている先生も増えてきたので、これからの日本語教育に目を通しておくとよいかもしれません。

 

授業スキルに役立つ本

 

授業のレベルアップに使えそうな本をまとめてみました。

 

授業は説明のわかりやすさより、雰囲気作りや学習者の誘導が大事だと個人的には思っているので、心理学系の本は非常に気になりますね。

 

ちなみに語彙力の本と心理学の本はKindle Unlimitedに入っていれば無料で読めます。

 

30日無料で本を読めるのでまずは体験してみましょう。

>>KIndle Unlimitedはこちら

 

参考【レビュー】Kindle Unlimitedを日本語教師が使ってみた

続きを見る

 

その他

 

センリ
留学生も含め人類の移動の歴史について触れられます。

 

ホモ・サピエンスから始まり、世界の中でこれまで人々はどのように動いてきたのか解説しれくれるようです。

 

レビューをみると、高校の資料集のような作りで解説されているようで、知識の整理にも使えるかもしれません。

 

耳で聞く読書という選択もあり

 

AmazonではAudibleという耳で聞く読書のサービスも提供されています。

 

なんと無料で登録するだけで本が1冊もらえてしまうという超太っ腹なサービスです

 

通勤中の隙間時間を読書に使えて僕は大満足でした。

 

30日間は無料で体験できるので気になったらまずは体験してみましょう。

>>Audibleを体験してみる

 

参考【レビュー】日本語教師の僕がAudibleの無料体験に申し込んでみた

続きを見る

 

まとめ:日本語教師は読書しよう

日本語教師は読書しよう

こんな数百円程度で第一線で活躍する方の話が聞けると思ったら最高ですよね。

 

昔は読書が嫌いでしたが、日本語教師になってからは本を読む回数も増えました。

 

最近は電子書籍がすっかり手放せなくなってしまいましたね。

 

ちなみにこちらのページは毎月更新していくので、ブックマークしていただけると毎月おすすめの本をチェックできるようになります

 

良かったらまた4月ものぞいてみてください。

 

今回は以上です。

-日本語教師

© 2021 日本語教師センリのブログ